お墓引っ越し(改葬)とは?

  • カテゴリ: お墓引っ越し

△ お墓引っ越し(改葬)とは? △

 

 

 

改葬(かいそう)とは、お墓や納骨施設に埋葬されている遺骨を別のお墓または納骨施設に移して供養することです。

 

 

 

 

1 お墓引っ越し(改葬)の手数料は?

 

 

先ずは、現在の墓石を撤去する費用が掛かります。

 

墓所は更地に戻してから返還する必要があります。

金額目安として墓石処分と区画整理8万~12万円/㎡

 

https://www.ohaka-hikkoshi-kaisou.com/cost

 

 
 

2 お墓引っ越し(改葬)のやり方は?

 

 

改葬の手続きは、墓地、埋葬等に関する法律に定められており、しっかりとした手続きを行わなければなりません。

 

手続き上、改葬は以下の手順で行います。

 

1.移転先のお墓または納骨施設を決める。

 

 契約後、お墓または納骨施設から、(「受入証明書」「墓所使用承諾証」「永代使用許可証」)を発行してもらう。

 

2.現在のお墓または納骨施設がある市区町村の役所に(「改葬許可証交付申請書」「改葬許可証申請書」「墓地返還届」)を取りに行き、必要事項を記入する。

 

3.現在の納骨施設管理者さんまたは住職さんに改葬を承諾していただく。

 

 そして、「改葬許可証交付申請書」に記入・捺印をしてもらう。
場合によっては、(「受入証明書」「墓所使用承諾証」「永代使用許可証」「埋葬証明書」)などの提出を求められることがあります。

 

4.現在のお墓または納骨施設のある市区町村の役所へ必要事項を記入した「改葬許可証交付申請書」と(「受入証明書」「墓所使用承諾証」「永代使用許可証」「埋葬証明書」)などを持参して「改葬許可証」を交付してもらう。

 

5.現在のお墓または納骨施設の管理者さんに「改葬許可証」を提出し、遺骨を取り出す。
(埋葬証明書(納骨証明書)を発行してもらう。)

 

6.移転先のお墓または納骨施設の管理者さんに「改葬許可証」を提出し、遺骨を納める。

 

 
 

3 お墓引っ越し(改葬)の法律は?

 

 

墓地、埋葬等に関する法律(墓埋方)があり、

 

第2条3:この法律で「改葬」とは、埋葬した死体を他の墳墓に移し、又は埋蔵し、若しくは収蔵した焼骨を、他の墳墓又は納骨堂に移すことをいう。

 

第14条:墓地の管理者は、第八条の規定による埋葬許可証、改葬許可証又は火葬許可証を受理した後でなければ、埋葬又は焼骨の埋蔵をさせてはならない。
2:納骨堂の管理者は、第八条の規定による火葬許可証又は改葬許可証を受理した後でなければ、焼骨を収蔵してはならない。

 

上記の様にしっかりと法律で定められている事なので、適切な対応をしないと法律違反で罰せられてしまうこともあります。

 

https://www.ohaka-hikkoshi-kaisou.com/low

 

 
 

4 お墓引っ越し(改葬)の提出先は?

 

 

各市区町村の役所・役場が管轄をしておりますので、現在のお墓の役所・役場へ提出する必要があります。

 

下記のURLで各市区町村の手続き方法を記載しておりますので、ご参考にしていただければ幸いです。

 

https://www.ohaka-hikkoshi-kaisou.com/blog/all-over-the-country-reburial-permission-application

 

 

改葬の手続きは、全国各地の市区町村で少しずつ異なる事があります。
各市区町村の改葬方法や改葬許可書を記載させていただきますので、
少しでも皆様の参考になれば幸いです。

 

また、改葬やお墓じまいで分からない事や相談したい事がありましたら、
お墓引っ越しコンシェルジュにご連絡ください。
 
 
 
ロゴ
 
 
 
 
 
LINEで送る

2018年10月02日 15:45

お墓の引っ越しをお考えなら、「お墓引っ越しコンシェルジュ」へ任せてください!

  • TEL:03-6451-7394 【受付時間】9時~17時
PAGE TOP