健康寿命

  • カテゴリ: 終活

お墓引っ越しコンシェルジュです。       

 

最近は、終活という言葉が世間に認知されてきていますが、

超高齢社会の中、相続や介護・医療などの問題はさらに深刻になってきています。

そして、実家のお墓や親戚の田舎のお墓などで様々問題が増えてきています。

 

お墓の承継問題や古いお墓の撤去・墓じまいなどの事例が多くなり、

様々な供養や埋葬方法が増えています。

 

お墓引っ越しコンシェルジュが、

供養や風習、納骨方法、日本の風習などを

難しく解説をするのではなく、解りやすい説明を致します。

少しでも納得してもらえたら幸いです。

 

 

 

 

 

 健康寿命の心拍計 

 

 

 

 

本日は「健康寿命」についてです。

 

 

 

 

健康寿命とは、健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間をいいます。

 

 

 

 

健康寿命のグラフ

 

 

 

 

 

健康寿命の推移を調べてみると

 

平成13年から平成22年男性は69.40年から70.42年へと1.02年伸びています。

 

女性は72.65年から73.62年と0.97年延びています。

 

9年間で健康寿命が1年ほど延びている事が分かりました。

 

 

 

 

しかし、上記の期間で、平均寿命を比べてみると

 

男性は78.07年から79.55年へと1.48年、

 

女性は84.93年から 86.30年へと1.37年延びています。

 

平均寿命は、9年間で1.4年程延びています。

 

近年では、さらに数字は伸びてきます。

 

 

 

この数値から想像出来るのが

 

医療や介護サポートにより平均寿命が延びていていきますが、

 

健康寿命では無い時期も延びてしまっている事が予測されます。

 

 

健康寿命を延ばす事により、平均寿命も延びて

 

とても楽しい老後をさらに過ごせる様になります。

 

 

 

 

健康を維持する運動

 

 

 

 

 

健康寿命を延伸するには

 

適度の運動・食生活・生涯学習・環境の4つが必要とされています。

 

この四分野は、それぞれの難しい分野なので詳細は次回にしますが、

 

適度な運度とは、メタボリックシンドローム(メダボ)と関係があります。

 

また、転倒や骨折、認知症にも効果がありますので

 

先ずは、少しの運動や歩く事から初めて下さい。

 

一日約2000歩を増加させる事により、

 

20分の身体活動量増加に等しく、これを維持する事により

 

1年間で2〜3キロの減少と貯筋の効果があると言われます。

 

 

 

 

健康寿命を延ばす果物

 

 

 

 

 

食生活は、ジャンクフードや加工品が増え続けている現代ですが、

 

食塩の摂取量を減少し、野菜や果物を増加して

 

良質なタンパク質・ビタミン・ミネラル・食物繊維・脂質をしっかりと取れる

 

「日本食」が見直されています。

 

勿論、適せつな量は必要です。

 

 

 

 

旅行

 

 

 

 

 

そして、生涯学習とは、

 

自分が思った「行きたい所」や「やりたい事」または「やってみたい事」を実行してみる事です。

 

この事により脳にとって重要な刺激になります。

 

脳を刺激する事により、日常生活に必要な判断の能力や行動が低下し難くなります。

 

最後に環境ですが、

 

これは、ストレスを回避するため

 

リラクゼーションやレクレーションや休憩(レスト)の3Rを心掛ける事です。

 

そして、なるべくニコニコと笑って下さい。

 

 

余談ですが、厚生省から禁煙の勧めがきていますので禁煙を心掛けて下さい。

 

 

 

 

リラックス用のアロマ

 

 

 

 

これからも、お墓引っ越しコンシェルジュは、

改葬(お墓の引っ越し・お墓の移動・墓石の移し)・

古いお墓の撤去・墓じまいなどの相談や困り事のお手伝いを致します。

 

また、遺品整理やお墓参りの同行、お墓の掃除などのお手伝いも受け付けております。

今後は、様々な供養方法や納骨施設の情報などを公開していきます。

 

https://www.ohaka-hikkoshi-kaisou.com

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

2015年12月14日 21:58

お墓の引っ越しをお考えなら、「お墓引っ越しコンシェルジュ」へ任せてください!

  • TEL:03-6451-7394 【受付時間】9時~17時
PAGE TOP