立冬 りっとう 二十四節気

  • カテゴリ: 暦注

最近は、終活という言葉が世間に認知されてきていますが、

超高齢社会の中、相続や介護・医療などの問題はさらに深刻になってきています。

そして、実家のお墓や親戚の田舎のお墓などで様々問題が増えてきています。

 

お墓の承継問題や古いお墓の撤去・墓じまいなどの事例が多くなり、

様々な供養や埋葬方法が増えています。

 

 

お墓引っ越しコンシェルジュが、

難しく解説をするのではなく、解りやすい説明を致します。

少しでも納得してもらえたら幸いです。

 

 

 

 

本日は、立冬(りっとう)です。

「お墓引っ越しコンシェルジュ」は、日本の文化や風習を解りやすく紹介します。

 

 

立冬 初雪

 

 

 

立冬は、冬の訪れを感じる日となっています。

 

 

二十四節気の第19目となります。

 

 

 

 

節気の中では、「立」を使用した節目の

 

 

立春・立夏・立秋・立冬の四立(しりゅう)があり、

 

 

新しい季節を迎えるという意味があります。

 

 

 

立冬 紅葉

 

 

 

この時期の特徴としては、

 

 

北の地方では、初雪や初霜などが観測したり、凩(木枯らし)が吹いてきます。

 

 

また、一時的に降ったり止んだりする雨の時雨(しぐれ)が降ります。

 

 

他には、寒暖の差が激しくなり、紅葉が最盛期になります。

 

 

 

立冬 鍋料理

 

 

 

料理では、この時期から鍋などの冬料理が盛んになり、

 

 

自動販売機もホットからコールドに変わっていきます。

 

 

 (変更時期は、各自動販売機で異なりますが、平均15℃を下回ると交換するのが多いそうです。)

 

 

 

 

 

 

これからも、お墓引っ越しコンシェルジュは、

改葬(お墓の引っ越し・移動・墓石の移し)古いお墓の撤去・墓じまいなど

の困り事やお手伝いを致します。

 

また、お墓参りの同行やお墓の掃除などのお手伝いを受け付けております。

今後は、様々な供養方法や納骨施設の情報などを公開していきます。

 

https://www.ohaka-hikkoshi-kaisou.com

 

 

 

 

 

LINEで送る

2015年11月08日 22:12

お墓の引っ越しをお考えなら、「お墓引っ越しコンシェルジュ」へ任せてください!

  • TEL:03-6451-7394 【受付時間】9時~17時
PAGE TOP